カテゴリ:令和8年度 1学期
6月11日(木)の給食

カテゴリ:令和8年度 1学期 6月11日(木)の給食

◎開校記念日お祝い給食◎
委託ごはん・天丼(きす・いか)
りんごジュース
お祝いすまし汁
もやしと豚肉の炒めもの

明日、6月12日は向陽小学校の開校記念日です。きょうは明日の開校記念日をお祝いした献立を取り入れました。
天丼に使用した魚の1つ、「鱚」は5~7月が旬の魚です。漢字では、魚へんに「喜ぶ」という字を書きます。
「お祝いすまし汁」には、向陽小の校章にもなっている「ひまわり」の形のかまぼこを使用しました。
牛乳ではない飲み物は年5回しかないため、りんごジュースも子どもたちは大喜びでした。

※本日の地場産物
相模原市産…もやし
神奈川県産…豚肉

6.11①

6.11②

6.11③

6.11④

6.11献立

公開日:2026年06月11日 18:15:49
更新日:2026年06月12日 09:34:28